2006年03月11日(土)

第1回 ブカツブログとはなんだ

いよいよ始まりました、ブカツブログを運営するメリットと、そのテクニックを読者のみんなに伝授してゆく活用講座。

今回は記念すべき第1回目ということで、もっとも根本的な「ブカツブログとはなんだ」というところからスタートしてみようか。

端的にいえば、ブカツブログとは、自分たちの部活動を全国に発信するための手段だ。目標を立て、それに向けて全力で突き進むアツい「ブカツ」。そんなブカツの練習と戦いの記録を、ブログというメディアを使って記録し、発信しようというのが、このブカツブログの主旨だ。

このブカツブログで得られるものとして、第一に挙げられるのは「交流」だろう。ブログのコメントやトラックバックといったコミュニケーション機能を通じて、ブカツのOBや先生たち、家族、他校の生徒などといった人々との間に、前向きな関係が生まれる。さらには全国の読者からの応援だってもらえる可能性がある。特に「熱さ」「情熱」「頑張り」「笑い」といった要素が色濃い、意欲的な記事に人気が集まるようだ。

またブカツブログは「自分たちと同じ志・スピリッツを持った仲間との交流の場」でもある。全国には、自分たちと同じように、ブカツで目標に向かって努力している仲間がいる。そういった何千何万の全国の仲間と集い合い、意見交換が行える場、それがブカツブログのもう一つの側面だ。辛いとき、嬉しかったとき、泣いたとき、そんなときにはブカツブログに思いのタケをぶつけてみよう。そこには、誰よりも君の気持ちを理解できる仲間が必ずいる。きっとそんな仲間からの反応があるはずだ。

というワケで第1回目はここまで。百聞は一見に如かず。まずはブカツブログに参加してみることから始めてみないか? ブカツブログは門戸を広く開け放って君たちを待っている!!



活用講座indexに戻る

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99094/9039243
この記事へのトラックバック一覧:第1回 ブカツブログとはなんだ

このエントリーへのコメント

rlvsgxmh pxft lpgqkudv wxkyup nozwij vsnocd oevlmqju

Posted by phnctujai ifptv | 2007年04月13日 21:36:45

コメントを書く