2006年03月23日(木)

第5回 ブカツブログで意見交換! 絆を深めろ!

ブログ最大の魅力というのは、「様々な人々とコミュニケーションができる」という点にあるとアニキは思う。


たとえば自分の書いた書き込みに対し「誰か」がコメントをくれることがある。「誰か」はチームメイトの場合もあるし、全く見知らぬ他校の生徒の場合もある。とにかく君の書き込みに「誰か」は心を動かされ、コメントをする。


同様に君も「誰か」の書き込みに共感し、コメントを寄せることもあるだろう。そこで一つの交流が芽生える。特にブカツブログの場合は、手法は異なれど志を同じくする同士たちが集う場でもあるので、彼らとの交流はいい刺激になると共に、心強くもあるはずだ。


またコメントだけではなく「これは参考になる」「ぜひ、交流を図りたい」と思った書き込みに対し、トラックバックという形で自分の書き込む記事にリンクを張ることもできる。この場合は書いた者同士の交流だけでなく、向こうの読者もこちらのブログを知ることになるので、交流という意味においては効果は大きい。


なにはともあれ、慣れない頃は、見ず知らずの人と交流するというのはちょっとした勇気を必要とするもの。そこでいくばくかの勇気を振り絞れば、きっと素晴らしい交流が君を待っている。



活用講座indexに戻る

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99094/9220114
この記事へのトラックバック一覧:第5回 ブカツブログで意見交換! 絆を深めろ!

このエントリーへのコメント

hfwsrtepg rxmia ncwlvkjt dzscnuqfa ofavhl cqvg leqo

Posted by zmidcveo jiwksar | 2007年04月16日 0:36:03

crested!Atreus speared contacted,contributed paused

Posted by | 2007年09月30日 22:18:01

コメントを書く