2006年04月19日(水)

第11回 ティッカーで最新情報をイチ早くGetしよう

ブカツブログに“ティッカー”が登場だ!
(左のサイドバーに注目!)

ティッカーとは、あるサイトの更新情報をいち早く通達してくれるツールのこと。自分のブログに貼りつけられる、いわゆる「ブログパーツ」の一種だ。サイトがいつ、どんな内容で更新されたかをピンポイントで教えてくれるので、誰よりも早く最新情報を確実にゲットできるって寸法ってなワケだ。



●ティッカーで何ができるか
つまり、このティッカーを用いることで、『ブカツブログ2006』および『nike.jp』の最新ニュースをGETできる。そして、ナイキテイスト溢れるカッコイイデザインにも注目してほしい! そんなワケでこのティッカー、『ブカツブログ』を愛する者にとっては必須のツールだといえる。


というワケで、さっそくこのティッカーの使い方を説明することにしよう。さぁ、君もこのティッカーを使っていち早く熱いブカツ情報をGETだ!




■ティッカーの機能を知る
まずは以下を見て欲しい。



これがティッカーだ。なかなかカッコイイだろ?
では、さっそく使ってみることにしよう。


1)ブカツブログの最新情報をGETする
まずは『ブカツブログ』の最新情報をGETしてみることにしよう。ティッカー下部の[ブカツブログ]と書かれた箇所をクリックしてみてくれ。すると以下のリストが表示されるハズだ。


1)ブカツブログの最新情報をGETする


情報リスト項目は、上から新しい順番で並んでいる。そして目的の項目をクリックすればその情報のページが表示される。右側のスクロールバーを上下すれば過去の記事も辿ることができるぞ。


2)ナイキジャパンの最新情報をGETする
つぎに『ナイキジャパン』の最新情報をGETしてみよう。操作は1)と全く同じ。ティッカー下部の[WHAT'S HOT]と書かれた箇所をクリック。例によって最新情報一覧のリストが表示されるハズだ。


2)ナイキジャパンの最新情報をGETする


3)表示を戻す
使い終わったら、表示を元に戻そう。
表示を元に戻すには、[ブカツブログ]の左隣の[<]というマークをクリックするだけだ。


3)表示を戻す


■ティッカーを自分のココログに張り付ける
もちろんこのティッカーは自分のブログに貼り付けることができる。方法は至ってカンタン。ティッカーの正体であるこのJavaスクリプトのコードをコピーして、自分のブログのサイドバーなどに貼り付けるだけ。


<script type="text/javascript" src="http://nike.jp/bukatsu/ticker/ticker_b2.js"></script>


ティッカーの詳しい貼り付け手順は以下を参照してほしい。


>ココログサポート:使い方ガイド:FAQ「ブログパーツをはるにはどうしたらいいの?」


この手順に従って作業を行えば誰でもカンタンにティッカーが自分のブログに貼り付けられる。デザインもカッコイイし、「自分のブログに何かアクセントが欲しい」と思ってる人にもオススメのツールだ。


●アニキからの注意
なお、ここでは原則として、『ココログ』を対象とした貼り付け方をレクチャーしている。したがって他のブログでは無理な場合もあるのでご了承願いたい。


いろいろ試してみて駄目な場合は、ココログを新規開設するのも手だ。もちろん開設は無料。ココログなら、より深く『ブカツブログ』を楽しむことができるゾ。


それでは、また次回!



参加応募する!



活用講座indexに戻る

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99094/9666263
この記事へのトラックバック一覧:第11回 ティッカーで最新情報をイチ早くGetしよう

ティッカー from [世界ゴルゴ化計画]
ウス。 今大きなプロジェクトがいくつか挙がっている。 一つはGW企画としてのBBQ。一つはブログを仲間で共有して『ブカツブログ』のようにすること。そしてもう一つは...これが特に大きなものなのだが、スカッシュ練習会のお知らせを配信してくださる王子(焼肉)の『....... ... 続きを読む

受信:2006年04月30日 5:12:47

このエントリーへのコメント

コメントを書く