2006年04月26日(水)

第12回 サイドバーにプロフィールを表示しよう

●プロフィールを公開してアピール度Up!

ブログの開設が完了したら、いよいよ記念すべき第一回目の書き込みとなるワケだが、ちょっと待ってほしい。ここで開設したブログに「もう一手間」かけてみようじゃないか、ってことでオススメしたいのが「サイドバーへのプロフィールを表示」だ。

サイドバーとはブログの端にある帯エリアのこと。


サイドバー


ここは、自分のプロフィールや、自分のブログのカテゴリーや過去記事へのリンク、最近のトラックバックやコメントなどを表示するエリアだが、特に重要なのはプロフィール。

プロフィールってのはいわば「ブログの顔」。ここにプロフィールを書くことで諸君達のブログのアピール度は格段にUpするハズだ。

それではさっそくプロフィールの表示方法について説明していこう。

※なお、以下で説明する手順は『ココログ』を用いた場合を想定している。他のブログでは手順は異なるが、プロフィールの内容についてはぜひ参考にして欲しい。



●プロフィールの作成

1)プロフィールページの表示
ココログ管理画面の中の「コントロールパネル」から「プロフィールを編集」というリンクをクリックする。するとプロフィールに関する入力項目が表示される。


この中でブカツ諸君達に特に気合を入れて書いて欲しいのは「興味のあること」「自己紹介文」「1行紹介」の3つ。


1)プロフィールページの表示

これがいわばプロフィールの骨子にあたる部分。一応のところ、「興味のあること」「自己紹介文」「1行紹介」と枠組みは決められているが、基本的には何を書いてもいい。



2)プロフィール写真をはる
次にプロフィール写真をはってみよう。プロフィールは「ブログの顔」だけに写真は重要。ぜひ、写真を活用しよう。写真はプロフィール編集ページの中の「プロフィール写真」からアップロードできる。一つ注意点として横幅が150ピクセルを超える写真は自動的にサイズ調整されてしまうので留意してほしい。


2)プロフィール写真をはる


3)表示するプロフィール項目の選択
プロフィールで表示する項目はチョイスすることができる。
「コントロールパネル」の「プロフィールページの表示項目の変更」リンクをクリックし、プロフィールページを表示する。


3)表示するプロフィール項目の選択

あとはプロフィールページの中から表示させたい項目のチェックボックスをONにしていくだけだ。


4)プロフィールの表示
以上の作業が完了したら、プロフィール編集ページの最下端までスクロールさせて「プロフィールを更新」ボタンを押す。これで入力したプロフィールが更新され、ページに反映されるようになる。


さっそく、更新されたプロフィールを確認してみよう。自分のブログを開き、サイドバーの「プロフィール」リンクをクリック。すると下記のように作成したプロフィールが表示されるはずだ。


4)プロフィールの表示

ちなみにプロフィールページのデザインを変えるには、別途テンプレートを反映させる必要がある。プロフィールメニューの「プロフィールページのテンプレートを選んでください」のプルダウンメニューで選んでくれ。


プロフィールページのテンプレート


以上でプロフィールページは完了。



5)写真をサイドバーに表示させる


プロフィールと同様に、サイドバーに写真を表示させるのも、ブカツの内容のアピールにつながる。自分たちのブカツならではの写真を目立たせることによって、そのカラーも際立つことだろう。ここでは、プロフィールで使用した2)の写真をサイドバーに表示させる方法を伝授するぞ。


ココログ編集画面で「ブログ」→「デザイン」の「表示項目を変更」で“写真”にチェックを入れて変更を保存し、同じく「並べ方を変更」をクリックする。


5)写真をサイドバーに表示させる


上のような画面になるので、サイドバーに表示する順番を決めていこう。


こんな感じで、写真を左の一番上に、プロフィールをその下に置くのがアニキのオススメだ。

アニキオススメのプロフィール表示



◆参考にしよう、宮工バスケ部のプロフィール

最後にアニキがよき参考例として諸君達に紹介したいのが、宮崎工業高校バスケットボール部のプロフィールだ。ブログ運営の巧い宮工バスケ部だけに、プロフィールページの作り方も見事にツボを押さえた完璧なもの。『ブカツブログ』は個人のブログではなく、チームのブログ。その点を踏まえ、チームの紹介やチームの目標など、ブカツとしてのプロフィールづくりがきちんと出来ている点にも注目してほしい。


>宮崎工業高校プロフィール



活用講座indexに戻る

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99094/9773739
この記事へのトラックバック一覧:第12回 サイドバーにプロフィールを表示しよう

このエントリーへのコメント

コメントを書く