2006年04月 6日(木)

第9回 盛り上げるテクニック

ブカツブログを使って情報発信を行っていく上で、どうしても注意しなけりゃならないことの一つに「ブログのマンネリ化」というものがある。


たとえば、いつの間にか試合結果の報告だけになってしまったブログ。毎回、
「×××高校 ● 5-0 ○ ×××学園」
という結果報告が機械的に続く。正直言って読んでても面白くないし、ブカツブログの命であるはずの「アツさ」をまったく感じない。もちろん読み手には何も伝わらないだろう。


また、徹底的に「本日の練習」のような日報が続くブログもあまりよろしくない典型のひとつ。もちろん日々の報告は重要だが、それだけに終始するのはあまりに単調すぎて、読み手にもすぐに飽きられてしまう。


アニキに限らず、多くの読者が望んでいるのが、「ブカツという輝かしい時間を過ごす諸君たちがなにを考えているか」ということだと思う。それに応えるには、諸君たちの主観・考察が重要だ。たとえば試合の結果を報告するにしても、「そこから得たこと」「印象的なエピソード」「これからの課題」なんかを添えると、その記事はたちまち輝きを持ちはじめる。


また、「今日の出来事」「親友Sの大失態」「尊敬する先輩との別れ」など、ネタにメリハリを付けるとブログの幅が広がり、読み手としても面白さを感じるようになる。


いずれにしても、「なんとなくマンネリ化してきたかな」と感じたら、仲間たちと今一度ブログの方向性について話し合ってみるのがいい。そこから新たな展開が始まるかもしれない。



活用講座indexに戻る

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99094/9457424
この記事へのトラックバック一覧:第9回 盛り上げるテクニック

情報商材でだまされた人、集合ー! from [NON-KIMA-TEPP]
今まで情報商材を買われたことがありますか? そして、いざ買って読んでみて、愕然としたことがありませんか? 私はあります。 けっこうあります。 金額にすると、どのくらいになるでしょう。 1カ月は寝ていても暮らせて、旅行も行けて。。。 皆さんの中にも、私よりもっともっとお金をかけてしまった方が いるのではないでしょうか? そんなあなたに 情報商材レビュー研究会 情報商材ではありません。 情報商材でだまされた、またはだまされたとはいえなくても 思... ... 続きを読む

受信:2007年07月 9日 13:07:26

このエントリーへのコメント

コメントを書く