2006年06月26日(月)

トラバ編1.トラックバックとは

トラックバックとは、自分のブログの記事と、ほかのブログの記事をリンクさせること。そして、相手(記事)に対してリンクをはったことを伝えられる機能だ。

たとえば、A くんが B さんの書いた記事に対して「私(A くん)はあなた(B さん)の書いた記事と同じトピックについて、こんな記事を書きました」ということを、記事を投稿することによって知らせる。これを、「トラックバックを送る」という。

誰かのブカツブログを読んでいて、すごーく感動してしまったり、すごーく勉強になったり、すごーく笑い転げてしまったりすることがあったとする。そんなトキ、相手に「あなたのブログに感銘を受けました」という意味を込めて気持ちを伝えるのがトラックバックの本質だとアニキは思う。「あなたのブログ記事が良かったので、自分のブログ記事で紹介しましたよ」と相手に伝えること、だな。

トラバ編1.トラックバックとは
ポイント!
相手にトラックバックをしたとしても、それだけでは、「自分のブログ」から「相手のブログ」へはリンクがはられない。トラックバックができることは、相手のブログにあなたのブログへのリンクを掲載することだけなんだ。だからマナーとして、トラックバックをしたときには、必ず記事本文中にトラックバック先の相手のブログへ、「ネタ元」や「関連記事」などとしてリンクをはってあげよう。トラックバックは、楽しく意見交換をしながら交流していく機能。マナーを守りながら、いろいろな人とコミュニケーションの輪を広げていこう。


2. とにかくトラックバックしてみよう 


活用講座indexに戻る

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99094/10686983
この記事へのトラックバック一覧:トラバ編1.トラックバックとは

Xanax Online buy xanax online from [Xanonline]
Xanax Online buy xanax online - xanax ... 続きを読む

受信:2006年07月 7日 11:35:27

Nice blog buy online from [Buyvaliumonline]
Hi everyone great blog buy online here ... 続きを読む

受信:2006年07月 8日 15:24:28

トラックバックの検証 from [ブログアフィリエイトで世界一周旅行]
トラックバックがスパムにならないように、トラックバック先には十分注意しているつもりなのだが、ライブドアブログの場合、「参照リンクのないトラックバックは受け付けない」という設定がされている場合があります。これは何かというと、記事の中にトラックバック先のURLが表記されていないとトラックバックを受け付けないというものらしいです。... ... 続きを読む

受信:2006年07月23日 17:58:43

このエントリーへのコメント

supernatural yelps bugled unprescribed germination nightcap sociably hesitation!

Posted by | 2007年10月 3日 2:41:59

コメントを書く