2008年06月 6日(金)

水分補給について考えよう~瑞江中学校柔道部 6月5日の記事『届きました』から

――アニキです



久々のアニキEYE'Sだぜ、みんな待たせたな! 誰だよ「待ってねえよ」なんて悪態吐くヤツぁよ



さてさて、今回のアニキEYE'Sは、スポーツマンにとっての永遠のテーマでもある「水分補給」について話してみたい。



ここんトコ、ずっとジメジメしてて、初夏とは思えない冷え冷えとした天候続きだったこともあって、とんと頭から離れていたことなんだが、これってこれからの季節もっとも大切なこと。地球温暖化の煽りで今年の夏も猛暑が予想だれるだけに、文化系のブカツだって例外ではない



そんな水分補給の重要さをあらためて教えてくれるのが江戸川区立瑞江中学校柔道部の6月5日の記事「届きました」だ。



連日、雨続きで気温の低い日が続いていたにも関わらず、ハードな柔道の練習だけに、脱水でダウンしてしまった部員がいたとのこと。幸いにして、経験豊かな指導者付き添いの元の練習だけに、すぐさま適切な処置を施して危うきを逃れたものの、あらためて「やっぱり適度な水分補給はあらゆるスポーツ、引いては人間の生活のベースだ」ということを再認識させられたぜ。



これから季節は夏本番を迎える。
当然、各ブカツは強化のため、より一層の練習に励むのだろうし、夏の大会などに挑むブカツも多いことだろう。そういった大事な時期を迎えるにあたり、ぜひ、今一度、コーチやチームのみんなと水分補給の大切さについて話し合ってみてほしい。そうした意識統一や知識の共有こそが最悪な事態を招かないための一番の予防策となる。といいつつ、アニキは冷えたペプシとバーガーの昼食中だがな(おまえは糖分ひかえろってーの)。グヘヘ



R0015934

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99094/41442530

フィートカードに関する情報は当サイトにお任せください! from [フィートカードに関する情報は当サイトにお任せください!公開☆]
気になるフィートカードに関する情報は当サイトにお任せください!がわかりやすくあります ... 続きを読む

受信:2008年06月 6日 18:13:03

このエントリーへのコメント

コメントを書く