2009年03月 1日(日)

卒業~中京大高サッカー部、淡路高校WL部、宮崎工業高バスケ部のブログから

――アニキです



冬が終わり、日本列島南部から桜の開花宣言が報じられ始めると、いよいよやってくるのが「卒業式」だ。



自分たちを可愛がってくれた先輩を見送る下級生、手塩にかけて育てた我が子を送り出す心境の指導者、そして自身が卒業を迎える当事者など、それぞれ異なる立場・心境で卒業式と関わることになると思う。



言うまでもなく、卒業式というのは「学校教における教育課程の履修証明」という意味合いを持つ、学校生活特有の式典。それゆえ、社会に出てしまった後は、極端に縁遠くなってしまう人生の中でも特に貴重な機会だと言える。



そんな卒業式を目前に控え、その想いを綴ったブログがいくつか目立つようになってきたので、今回のアニキEYE'sで採り上げさせてもらうことにする。卒業の当事者はもちろん、卒業が過去のものとなったあなたも、そして近い将来、卒業を迎える君にもぜひ読んでもらいたいと思う。


中京大学附属中京高等学校サッカー部
2009.02.27
「卒業式」

スポーツの名門校だけに、卒業後はプロの世界へ進む者、大学サッカーへと進むものなど、さらなるサッカー追求の旅に出る者も少なくないのだろう。もちろん、サッカー生活にピリオドを打ち、新たな未知へと歩み出す者も。どの道へ進もうとも、志高い仲間と共に同じ目標に向かって戦えたことはこれからの大きな武器となるはず。新たな世界でも頑張れよ!



宮崎工業高校バスケットボール部
2009.02.24
「こんにちは!」
もはや宮工バスケ部ブログの代名詞ともなった「こんにちは!」ではじまる特有の書き出し。ハツラツとしていていいね。そうそう、卒業式と言えば予行演習だよなぁ。去りゆく上級生への花道、準備不足で段取り悪しではあまりに失礼というもの。というワケで明日の卒業式、卒業する上級生にとってはもちろん、送り出す側にとっても心に残る素晴らしいものとしてもらいたい。



淡路高校ウェイトリフティング部
2009.02.28
「学校特別表彰」
数々の大会での殊勲により、淡路高校の知名度アップに多大な貢献を果たしきた卒業生たち。最後に素晴らしい栄誉をもらうことができてなにより。淡路高校での、そして愛するウェイトリフティング部での最高の思い出となったことだろう。ブカツブログを代表し、アニキからも「卒業おめでとう」の言葉を贈らせてもらいたい。新しい道でも頑張れよ!

Sakura

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99094/44206443

学校特別表彰 from [淡路高校WL部ログ]
卒業にあたり、ウエイトリフティング部の5名が学校特別表彰を受けました。 [:祝:]おめでとうございます。 ... 続きを読む

受信:2009年03月 5日 0:24:21

電子タバコ from [電子タバコ]
電子タバコ ... 続きを読む

受信:2009年03月21日 15:20:37

このエントリーへのコメント

淡路高校WL部へ、メッセージありがとうございます。

卒業でみんなバラバラの道へそれぞれ旅立ちます。

卒業を記念にもうひとつ、ウエイトリフティングの道(Lifte Way)のSNSを作りました。

オープン制なので皆様のご参加をお待ちしております。

http://lifter-way.so-netsns.jp/

Posted by webpapa | 2009年03月 5日 0:31:39

アニキです。

webpapaさん、早速のコメントありがとうございます!

ブログを通じて見る淡路高校WL部の部員たちは、いつも真剣に練習や試合に取り組み、いつも温かい目で見守ってくれる指導者の方々に囲まれ、そしていつも幸せそうでした。

そういったWL部の中で、卒業生してゆく生徒たちは、他では決して味わえない素晴らしい時間を過ごし、かけがえのない経験を積むことができたんだろうな、と思います。

これから続いていく長い人生。淡路高校WL部で過ごした時間が、卒業生たちにとって何よりも強い味方となってくれるのでしょう。そしていつでも母校に戻り、自分たちの原点に立ち返ることができるのは本当に幸せなことだと思います。

新たな道へと旅立つ卒業生たちに心よりのエールを贈ると共に、ブカツ本来の魅力を伝えてくれる淡路高校WL部の今後の活躍をより一層、期待したいと思います。

これからもよろしくお願いしますね!

Posted by ブカツブログ管理人「アニキ」 | 2009年03月 6日 2:53:08

コメントを書く