2009年05月29日(金)

不定期アニキ通信 『写真のあるブログ』

――アニキです



新型インフルエンザの猛威に負けることなく、それぞれ順調にブログの更新を重ねているようだな!



そうやって逐一更新されていくみんなのブログを見ていて、ふとアニキはあることに気がついたんだ。



それは「大きく分けて、みんなのブログには2通りのアピールがある」ということ。



1つは文章メインで試合の報告や記述者の「想」を伝えるパターン。今、自分たちが直面している課題や試合に臨むにあたっての意気込みなどが言葉として綴られているため、ついつい夢中になって読み込んでしまう。
もう1つは写真を効果的に活用し、躍動感やブカツの日常風景など、映像で空気感を伝えるパターン。動画の活用などもこの範疇に入るね。



ここ2日ばかし東京は雨。こんなしけった天気の時は、写真をふんだんに用いたブログを見て元気をもらいたくなる。もちろん、「想」がしっかりと語られた読み応えあるブログも大好きなんだが、今日のような天気の日には元気いっぱいのブカツキッズたちが動き回る姿を見てみたい。ってなことで、今回は、そんな写真を活用したブログをいくつかピックアップしてみることにするぜ!



鉢盛シニアリーグ
2009/05/245月23日信越連盟春季大会
もはや「鉢盛シニアリーグと言えば、迫力ある試合の写真」という認識が定着してしまった感すらある。今回も例に漏れず、とても元気で迫力ある試合の写真をたーっぷりと添えたエントリーをUpしてくれた。写真の中で、活き活きとした表情を見せる鉢盛シニアの選手たち。野球というスポーツが持つ、本来の愉しさや美しさといったものを雄弁に語ってくれている。



バスケサークル"RED RIBBON
2009/05/22お久しぶりです(汗)
そのひたすら明るいノリばかりが目立ってしまうが、実はRED RIBBONも写真を効果的に活用したブログをしたためるブカツの一つ。コマ割形式にてストーリーを進めていくという、漫画的な手法による独自性の強いブログだ。写真の方も躍動感あるプレーの場面を中心に、おどける仲間のカット、それぞれが持ちネタを駆使しての集合カットあり、酔いつぶれるカットありでやたらと多彩で見ていてとにかく楽しい。アニキお気に入りのブログの一つだ。



F.C.Orange
2009/05/24スタードッキリまきの報告
さすがにブログ文化を創出する立場の人間たちだけあって、F.C.Orangeも写真を使うことに長けたブログの一つ。特に文章と写真のバランスが秀逸で、写真ばかりが突出してしまうことなく、あくまでも文章の説得性を向上させるにあたってのツールとして写真を活用していることがよく分かる。これがF.C.Orange特有のテンポ良く読みやすいブログを生み出している。写真自体も上手だしね。



札幌第一高等学校サッカー部
2009/05/10プリンス3連勝でコンサに次いで2位に浮上!
一高サッカー部はとにかく試合中の写真が凄い。何が凄いのかって言えば、試合ならではの必死な表情や激しいプレーの躍動感といったものを存分に見せてくれる点。これは非常に見応えある。これからも激しくも美しい試合中のカット、期待させてもらうぜ!



Ed3ac50c00873efef5eaa8dbf2d6866c

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99094/45167907
この記事へのトラックバック一覧:不定期アニキ通信 『写真のあるブログ』

東京高収入バイト横浜高収入アルバイト東京求人女性 from [東京高収入バイト横浜高収入アルバイト東京求人女性]
東京高収入バイト横浜高収入アルバイト東京求人女性 ... 続きを読む

受信:2009年06月16日 17:01:02

このエントリーへのコメント

コメントを書く